永遠の日向ぼっこ

アクセスカウンタ

zoom RSS オットと永遠+日向。

<<   作成日時 : 2005/10/04 01:38   >>

トラックバック 0 / コメント 0

最近この2人すこぶるイイ関係である。ただ、永遠は超が付く程のビビリで神経質な奴だ!
その上ちょっとした事ですぐにスイッチが入り興奮するー。
それを嫌と云うほど知っているオットは(当たり前だけど)他の犬や永遠が興奮しそうな時には、永遠をわざと遠ざけるのだー。
私はそこが重大な問題だと思っているのだけど、オットの気持ちも嫌と云うほどよーく分かるのだー!オットにもさりげなくその事は言っているし、オットも私の云いたい事は理解している様だ。
だけど、どうしても興奮させると大変だし、場合に寄っては手が付けられなくなる。
現に興奮した永遠はご近所さんの夫婦共に(別の日に別の場所で)に吠えて唸りながら飛び掛り怪我をさせているのだー。だから、余計に私も強くオットには云えないのだが・・・。
これもどう対応したらよいのか?

元々はフレンドリーな子だったし、パピーの頃から色んな体験をさせて来たつもりだ。
勿論、色んな子(犬)とも遊んでもらった。
それなのに最近はご近所の今まで散々遊んでもらった子(犬)にも合うと毛を逆立てている。
で、今までオ○ンチンとか平気で舐められたり匂われたりしていたのが、マジで怒るのだ!
日向が来たせいか?それとも男に目覚めたのか?

日向が来て、永遠が日向に本気で怒っても私達は敢えて口も手も出さなかった。それは、犬は犬同士。と云うのもあるが、俺様な永遠を傷つけない様に?多頭飼いをしている家ならば必ずや云われる上の子をメインにー。と云うので、そのままにして来た。
が、それから永遠が変った気がしてならないのだ。日向はもう直ぐ帰ってくるー。
どうしよう?どうすれば良いのか?

ただ、日向が来た事で良かった事もある。今までご近所さんの中学生の子は犬が好きな様で、触りたくてしょうがないのだが、どうもデカイせいなのかこわごわ触るので永遠も怖くて吠えていたのだが、日向はパピーのせいか普通に触れるのでそれを見た俺様、永遠はオイラもーーー。と、自分から行くのである。これはいいぞー!この調子ー!と、思っていたがそれだと日向が永遠の影響を受け過ぎて・・・。日向も今度は基本は入った状態なので、前よりは扱いし易いと思うのだけど。

永遠とは十分過ぎるほど出来ている信頼関係も日向と築いて行かなくてはならないし、それでなくちゃー、もう二度と帰ることの無いパピーの頃を2ヶ月も離れた意味も無い。
本当に親馬鹿の犬馬鹿な私は日向と訓練所でお別れする時、号泣と言ってイイほど人目も気にせず泣いた。今でもその時の事を思い出すと目がウルウルして来る。

要は課題は3つ。
まず、私達夫婦がどんな時でも平常心でいる事。
そして、興奮した永遠をどう対処するか?
そして、永遠と日向の関係。

あまり大きな声では言えないが永遠はちゃんと訓練を受けて居る。訓練士に付いて一緒に3ヶ月通ったし、訓練士さんのお宅に3ヶ月預けてもいるのだ!(この時も当然ながら号泣した。)
今までの訓練士さんにもう一度習うのが良いのであるが、通った訓練士さんはスパルタ式だったの
で私の方がチョット・・・。であるー。
預けた所の訓練士さんは心の病でそれどころでは無い様だし。かと言って、新たな人を捜すのも永遠が警戒するだけの様な気もして・・・。

うーん。。。どうしょー?と、気ばかり焦る。
オットは時期が来れば永遠も多少は変るだろう?と、呑気な事を云っているがー。
永遠はどうすれば良いと思っているのか?聞いてみたいよー。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オットと永遠+日向。 永遠の日向ぼっこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる